人気ブログランキング | 話題のタグを見る

架けろ!!四ツ橋プロジェクト☆彡 その3


「治具」
「ジグ」と読みます。

「ジグとは・・・加工や組み立ての際、部品や工具の作業位置を指示・誘導するために用いる器具の総称。」


です!!

建築でも比較的よく使われるワードです。
あまり聞きなれないワードかもしれませんね。


架けろ!!四ツ橋プロジェクト☆彡 その3_f0223702_17291642.jpg
これが今回の四ツ橋の治具です。

橋を架けてゆくために必要な、仮設の支持板のような感じです。

架けろ!!四ツ橋プロジェクト☆彡 その3_f0223702_17292402.jpg
これにこんな感じで角材を並べてゆきます。

架けろ!!四ツ橋プロジェクト☆彡 その3_f0223702_17300060.jpg
この時点でかなり沸き立つ四ツ葉陣営。

架けろ!!四ツ橋プロジェクト☆彡 その3_f0223702_17293131.jpg
そしてこの横の半円の治具をぱたんと内側に倒します。

架けろ!!四ツ橋プロジェクト☆彡 その3_f0223702_17300447.jpg

おぉう!!

良い!!

自立している!!



さらに沸き立つ四ツ葉陣営。


メンバーの中できっと一番軽量級であろうべこが四ツ橋を渡ってみることになりました。


架けろ!!四ツ橋プロジェクト☆彡 その3_f0223702_18544773.jpg

乗れてるーーーーーーっ!!!!
心なしか内股になる。


でも、右足のとこっ!!

落ちてる落ちてる!!

架けろ!!四ツ橋プロジェクト☆彡 その3_f0223702_17301145.jpg
あぁぁーーーーーーっ!!!!

四ツ橋崩壊。

ソローっと乗って、じわじわ崩壊していったので、これだと子供が作って渡るには危険すぎます。

きっと子供たちは嬉しくて、橋の上で飛んだり跳ねたり絶対すると思います。

そんな衝撃にも耐えられるような橋にしなければなりません。

むーん(--;)

再検討です。



つづく。

by team_yotuba | 2018-06-18 19:04 | 四ツ橋プロジェクト

お客様以上に、家作りを楽しむ。


by team_yotuba