人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸太をきざむ その5


丸太をきざむ その5_f0223702_18073953.jpg
こうやって、
工場でいろいろ組みながら細工をしてゆくのです。


丸太をきざむ その5_f0223702_18074146.jpg

真っ直ぐではなくて、
こうして丸太に食いついているような
部分もあります。

棟上げの日に、
その場で加工なんてできないので、
こうしてすべては前もって段取りされているのですよ。


丸太をきざむ その5_f0223702_18074171.jpg

すごく面白いです。

こういう仕事をしていると、


「刃物をよく切らせれる人が、
仕事が早いのだ。」


と必ず黒猫氏は言います。


その通りで、
切れない刃物で作業しても、
なかなか上手くいかなかったり、
失敗するもとなので、

切れないなと思ったらその都度、
すぐに研ぎます。


丸太をきざむ その5_f0223702_18074351.jpg

丸太の細工が終わったら、
最終で鉋(かんな)仕上げです。




丸太をきざむ その5_f0223702_18074669.jpg

丸太がグワーンと反っているので、
普通の鉋では削ることはできません。

なので、
こういった台の下が反った鉋を使って仕上げてゆくのです。


丸太をきざむ その5_f0223702_18105243.jpg

1本を黒猫氏。
もう1本を私が削りました。


もうね。
これをしたことで速攻両腕死亡です。

筋トレの終盤、
もぅ超追い込み!
みたいな声が出るんですね。


「ぅぬらぁぁぁんん!!!」

みたいな。


明らかに自分の意図としていない掛け声っていうか、
叫び声っていうか、
そういうものと共に、
自分の中のプライドとかも一緒に投げ捨てていってる感じ。



もぅ顔とかどんななっててもいい!
くらいの気持ちをもってして、
全勢力を両の上腕二頭筋に、
握力に、
背筋に!!

そうして使っちまってるもんだから、
顔面に使う勢力なんてこれっぽっちも残っていないわけです。


汗でも、鼻水でも、半目でも。
もうなんでもいいです、と。


とりあえず私はこれを仕上げねばならぬのだ、と。




鉋を引くことで、
死亡しつつある両腕を守るべく、

ちょっと引いては、研ぎ場へ。

ちょっと引いては、研ぎ場へ。

と、研ぎに研ぎを重ね、
その間に両腕を休ませるという
究極のサーキットトレーニングを行うことにより、
ゴールも近くなってくる。


日も落ちて、
体力も落ちて、
気力も落ちて。

でも、
やるしかないから、
進みます。

べこ。
31歳。



そうした私の熱い想いは、


     「ぅぬらぁぁぁんん!!!」

という叫び声と共に、
夕焼け空に盛大に響いていました。




ー追伸。

ちょっと早めに1本仕上げ切ってた黒猫氏が、
ちょっと手伝ってくれました。

嬉しかった。

by team_yotuba | 2019-10-19 20:06 | 丸太をきざむ

お客様以上に、家作りを楽しむ。


by team_yotuba